KASURI Cushion Cover & KASURI Bag / ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima

2015.10.23

KASURI Cushion Cover & KASURI Bag / ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima_d0193211_1833787.jpg


人気の陶芸作家・鹿児島睦さんの図案によるプロダクトシリーズ「ZUAN&ZOKEI」より、
久留米絣(くるめがすり)を用いた、とっても可愛いクッションカバーが入荷しております。



KASURI Cushion Cover & KASURI Bag / ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima_d0193211_1842496.jpg
KASURI Cushion Cover:¥4,000+tax (中身クッション別売り有り:¥600+tax )


鹿児島さんならではの世界観が表現されたデザインがとても素敵です。

なんとも言えないこのとぼけた表情の犬がかなりツボ!
めちゃめちゃ可愛いですね。

久留米絣は、鹿児島さんの活動拠点でもある福岡の伝統工芸であり、
筑後地方を中心に発展し200年の歴史をもちます。

括り(くくり)と呼ばれる技法で予め染め分けた糸(絣糸)を用いて製織し文様を表すのです。

30以上もの工程を経て作り出される久留米絣は、
糸の段階から生地になるまでに何度も洗いにかけられるので、
とても心地よい肌触り!

まさにソファーやベッドの上など、リラックスタイムのお供にぴったりな使い心地なのです。

とても愛らしいデザインながらも、グレートーンの落ち着いた色合いなので
和洋問わず様々なインテリアに馴染むのも良いですね。


KASURI Cushion Cover & KASURI Bag / ZUAN&ZOKEI by Makoto Kagoshima_d0193211_1861481.jpg
KASURI Bag:¥5,000+tax

同じ久留米絣を用いたあずま袋仕立てのバッグも!

日本の伝統的なバッグであるあずま袋…
結び目の位置で手提げにもショルダーにもなり、
使わない時はコンパクトに折り畳んでバッグに忍ばせておくこともでき、
なにかと便利にお使い頂けます。

籠バッグの内袋にして、チラっと見せるのもかなり可愛いかと!


いずれも現代的でとても愛らしいデザインでありながら、
日本の伝統工芸でもある絣を用いたアイテムですので
外国の方へのプレゼントやお土産などにも喜ばれそうですね。

是非、じっくりとご覧下さいませ。
by shop-migratory | 2015-10-23 18:08

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31