224 porcelain

2012.7.27

お茶所、温泉地としても有名な佐賀県嬉野市で作られる陶磁器・肥前吉田焼。

その小さな産地・肥前吉田に古くより窯を持ち、
技術を磨き続け伝統を守り続ける窯元「辻与製陶所」から生まれた新しい磁器のブランド
「224porcelain」のご紹介です。

224 porcelain_d0193211_20184616.jpg


肥前吉田の開窯は、今から400年以上も遡ります。

ところが、地理的に佐賀の有田や長崎の波佐見に近いため、
それらの下請けとして吉田の名前はあまり表に出ることがなく、
長い間その技術を影で磨いてきました。

その為、肥前吉田焼には決まった様式というものがありませんが、
逆に言えば決まった様式のない自由なものづくりが特徴とも言えます。

「224porcelain」では、肥前吉田の長い歴史とその中で培ってきた技術を
下地としながらも、これまでの価値観にとらわれることなく、
「柔軟な発想でいろいろなジャンルに挑戦し、もの造りを繰り返す」をコンセプトに掲げ、
様々なアイテムを展開しています。



224 porcelain_d0193211_20241380.jpg
おにぎり:各¥892

真ん中の四角い凹みにお醤油を注ぐと、
いかにも美味しそうな「おにぎり」の形が浮かび上がる楽しい小皿。

ホームパーティー等、醤油皿としてこのお皿が出てきたら
ちょっとテンションが上がってしまいそうですね~。

スタッキング可能なので、食器棚の中でもコンパクトに収納することができますよ。



224 porcelain_d0193211_20254077.jpg


ちょこんと佇む小さな白いお家。。。

224 porcelain_d0193211_20244673.jpg

224 porcelain_d0193211_1953477.jpg
house for chopsticks : ¥1,890

家のオブジェかと思いきや、煙突、屋根、壁、床の4つに分けることができ
それらはそれぞれ箸置きとして使用することができます。

1つで4人分!

「家」に因んで、新築やお引越などのちょっとしたギフトに如何でしょうか。



224 porcelain_d0193211_20201049.jpg
house for flower : ¥1,890

こちらは身近にある草木や花を摘んで煙突にいけることのできる小さな家。

お庭や、道端で摘んだ何気ない草花も煙突から飛び出すと
なんとも言えない可愛らしさが佇みます。

幾つか並べて置いたりしても可愛いですね。

224 porcelain_d0193211_19544663.jpg


屋根部分は取り外すことができ、水の出し入れや清掃をすることができます。

また、小さなアクセサリー等、細々したものをしまっておける
小物入れとしてもお使いいただけます。

224 porcelain_d0193211_202714.jpg


お家シリーズはしっかりとした専用箱に入りますので、
ギフトにも大変お勧めな商品となっております。



224 porcelain_d0193211_1956623.jpg

ニョキっとそびえたつ円柱…。


224 porcelain_d0193211_20212027.jpg
いちみ :¥1,050   しちみ :¥1,050

ずばりこちら、、、「一味」と「七味」入れ。。。

底部の円が、一味の「一」、七味の「七」という文字にかたちを変えながら
立ち上がっていく一味と七味のユニークな調味料容器となっています。

これなら「七味取ってー!」と言ったのに、
一味を渡される心配もなくなりそうですね(笑)。



いづれも暮らしの中でちょっとした「気付き」や「楽しさ」を与えてくれる
224porcelainのアイテムたち。

是非、お手にとってご覧くださいませ。

web shopでも販売しておりますので、宜しければこちらからもご覧くださいませ。
by shop-migratory | 2012-07-27 20:00

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31