Madras Check Patchwork Bandana

2012.5.19

インドコットンを使用したマドラスチェックのバンダナのご紹介です。

Madras Check Patchwork Bandana_d0193211_17235224.jpg


何枚あっても困らない…と言いますか、素敵なものを見つけてしまうと
ついつい買ってしまうバンダナやハンカチの類い…。

鮮やかな色合いがこれからの季節にピッタリな気分です!

Madras Check Patchwork Bandana_d0193211_17254169.jpg
Patchwork Bandana : ¥525

そもそも、マドラスチェックとは、インド南東部マドラス地方(現在のチェンナイ)を
発祥とするインド綿を使用した格子模様(チェック)生地のことをさします。

古くは大航海時代にイギリスのタータンチェックから発展したという説がある
マドラスチェックは、太陽の光を思わせるビビッドな色合いが特徴的。

天然染料を使用した細い糸で織られた生地は、洗いを繰り返すにつれ、
少しずつ色落ちしたり滲んだりして、その独特な風合いを楽しむことができます。

また、昔ながらの織り機によって織られる為、
所々、織りムラや繊維のかたまりなどが見られることがありますが、
技術が発展した現在では、逆にこうした昔ながらの
素朴なマドラスチェックの生地は貴重となっているんだそう。


しかも、今回ご紹介するこちらのバンダナ、
幾つかの種類の生地をパッチワーク状に併せたバンダナとなっていて、
かなり可愛いつくりになっています。

Madras Check Patchwork Bandana_d0193211_17124414.jpg


パッチワークになっていて¥525というこの価格…
本当にいいんでしょうか??…と、ついつい心配になってしまいますが。。。

たっぷりとした大きさがあるので、ハンカチとしては勿論のこと
お弁当を包んだり、ランチョンマットにしたり…と
様々な用途でお使いいただけますよ。

Madras Check Patchwork Bandana_d0193211_1743511.jpg


季節柄、バスケットと併せて使用するもの可愛いですね。


また同じく、マドラスチェック生地のエコトートバッグも入荷しております。

Madras Check Patchwork Bandana_d0193211_17205182.jpg

Madras Check Patchwork Bandana_d0193211_17219100.jpg
Eco Tote Bag : ¥735

こちらはボタンの留め部分がポイントになっていて可愛いです。

折り畳むと小さくまとまるので、
鞄に一つ入れておくと色々と便利でお勧めです。
by shop-migratory | 2012-05-19 17:08

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31