<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012.1.28

昨年11月の展覧会でとても好評だったサトウカズコさんことwakoさんの
nami ring(ナミリング) が入荷してきました。

d0193211_224346100.jpg


波打ち際にコロリと落ちているシーグラスのようなイメージから
「nami ring」と名付けられた指輪…。

展覧会以降、私もすっかりnami ringに魅了された内の一人で、
幾つか購入させていただきましたが、
とてもお気に入りのリングとなり、かなり愛用中です。


扱いの難しい硬質の樹脂(レジン)を素材とするnami ringは
手彫りの木製原型作り→型取り→色の調合→樹脂の流し込み→磨きまで、
全ての工程をwakoさんの手により一つ一つ丁寧に時間をかけて作られます。

特に仕上げの研磨作業は、何種類ものヤスリを使用し、
それこそ気の遠くなるような作業なのだとか…。

けれど、こうして完成されるリングからは、
手作業ならではの絶妙なフォルムと質感が生まれるのです。
決して機械では創りだすことの出来ない、曲線美。

d0193211_224727.jpg


カタチも色もほんとうに様々で
全く同じものは一つとして存在しないのだそう。
質感もツルっとしてたり、マットだったり、曇りガラスのような半透明の感じだったり…。


d0193211_2248152.jpg
¥7,140~

まるでキャンディーのような見た目でポップな印象を受ける大振りなリングですが、
実際に指にはめるとコンテンポラリージュエリーのような趣が。

存在感がありながらも、様々なスタイリングにしっくりと馴染み、
大人の遊び心を演出してくれるアクセサリーとして活躍してくれますよ~。

また、素材も樹脂なので軽く、付け心地が良いのも魅力的です。


d0193211_22501479.jpg


リングは素敵なテトラパックのパッケージにお入れしてお渡しいたします。
by shop-migratory | 2012-01-28 22:56 | wako
2012.1.26

どこかシュールな雰囲気が漂いノスタルジックな世界観が魅力的な
陶芸家・比留間郁美さんの陶芸展(展示販売会)を2/7~2/19まで開催致します。



d0193211_1730976.jpg



Ikumi Hiruma exhibition
La montagne secrete
ひみつの山
2012.2.7-2.19
closed:Monday



食卓を空想の山へ…
ひみつの山をテーマにした新作食器や、
「Le jardin」シリーズが並ぶ比留間郁美さんの陶芸展です。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


比留間郁美(Ikumi Hiruma)
1982年、千葉県生まれ。女子美術大学工芸課陶芸卒業。
その後「滋賀県立陶芸の森」で学ぶ。現在、奈良に工房を移動し築窯。
西洋の静物画に描かれている器を、陶で再現する「Nature Morte」シリーズや、
転写紙をコラージュして制作する「pique-nique」シリーズなど、
和洋の技術を駆使したユニークな作品を制作している。


d0193211_17312895.jpg

d0193211_17314894.jpg

d0193211_1732823.jpg
過去の作品より


=========================================


MIGRATORYでは空想の庭をテーマにした「Le jardin」シリーズの器たちを
お取り扱いさせていただいている比留間郁美さん。

西洋アンティークのような佇まいで、
美しくもどこかシュールさが漂う世界観が魅力的な作品たち…

d0193211_17331236.jpg


今回の陶芸展では、このお馴染みの「Le jardin」シリーズに加えて、
新作の「La montagne secrète」シリーズの作品がお目見え致します。

ひみつの山をテーマに、カラフルな食器から人気のリャマまで、、、、
どんなひみつの山が展開されるのか、かなり楽しみな展覧会です。

「ひみつの山」そのものをイメージした今回のDMもとっても素敵ですね。

会期は2/7からとなっております。
是非、おとぎ話のような不思議な世界を覗きに
足をお運びくださいませ!
by shop-migratory | 2012-01-26 17:35 | gallery
2012.1.25

アイアンのフック色々…

d0193211_2242311.jpg


シンプルでミニマムなデザインのフックは何かと使い勝手が良い。。。

ハンガーだったり、鞄だったり、ちょっとした道具だったり、
掛けるモノの雰囲気を壊すなんてことは決して無いし、
何も掛けなくてもなんだかサマになるのです。

d0193211_22294688.jpg


価格もお手頃なので、気が向いたときにお手頃に揃えやすいですよ。


d0193211_22321236.jpg


フックから吊るしたススキが素材のこの箒、
素朴な雰囲気がとても好きです。

沖縄県・宮古島のススキで作られている昔ながらの箒。
何十本ものススキを紐で丁寧に束ねてあり、職人の技が感じられます。

しっかりと固いススキは、細かい砂や埃もしっかりと掃くことができ、
とっても軽いので持ち運びも楽ちん。

お部屋の床のちょっとしたお掃除や
お庭や玄関などにも最適にお使いいただけます。

どこか懐かしく温かみのある風合いが魅力的ですね。
サイズは2種類です。

d0193211_22341849.jpg
left:¥3,150 right:¥2,520
by shop-migratory | 2012-01-25 22:36
2012.1.21

飽きのこないシンプルなデザインで、様々な格好にフィットする
優秀なレザーバッグ…

Teha'amana(テハマナ)のMARUのショルダーバッグが再入荷してきました。

d0193211_17283536.jpg
MARU FLAP SHOULDER:¥29,925

使い込むほど味わい深くなる
シュリンクレザーをたっぷりと使用しており、
ユニセックスなデザインですので、男女兼用でお使いいただけます。


d0193211_17345780.jpg
color:CAMEL

d0193211_1736118.jpg
color:BLACK

普通にショルダーとしても、
ピッタリと背中に添わして斜めがけにしても
サマになるデザイン。

誤摩化しの利かないシンプルなデザインだからこそ
素材の良さが惹き立ちます。

色はナチュラルな雰囲気が漂うキャメルと
かっちりと引き締めてくれるブラック。

同じデザイン・仕様ながら、カラーによってガラリと雰囲気が変わりますね。


d0193211_17551983.jpg


ショルダーの長さは6段階に調節可能。

内側には、大きめのホック付きポケットと、
携帯やカードケースがピッタリと収まるオープンポケットが一つずつあり、
鞄の中で迷子になりがちな小物類も整理して収納できます。

身体に馴染みやすいフォルムとサイズ感が、
定番バッグとしてデイリーに活躍してくれること間違いなしです!
by shop-migratory | 2012-01-21 17:55 | Teha`amana
2012.1.18

2012 S/SコレクションよりSHINGO MATSUSHITA(シンゴマツシタ)の
新作ジュエリーが入荷してきました。

今回もとても素敵なラインナップ!

d0193211_186946.jpg


デザイナーご自身が溶接して作られるオリジナル金属フレームに、
かぎ針を用いた「ニッティング」という技法で制作されるアクセサリー。

毎回特別なコンセプトを立てるわけでなく、
その時その時のインスピレーションにより、
シルク・金糸・淡水パール・天然石等、
様々な素材を組み合わせて作品を展開されています。

絶妙なカラーと素材のバランス、
そして立体的で動きのあるコンテンポラリーなデザインは、
カジュアルな装いにも、ドレッシーな装いにも
程良いスパイスをプラスしてくれる存在で
様々なシーンで活躍してくれること間違いなし。

d0193211_1882517.jpg

d0193211_189968.jpg
¥26,775

今回のコレクションは、シルクや金糸・銀糸を使用した
お馴染みの「ニッティング」によるベースに
スタッズを施しているのが特徴的。

細かく編み込まれたシルクの繊細さと、スタッズのハードさの
相反する二つの要素が絶妙なバランスで落とし込まれていて、
程良くエッジが効いたデザインになっています。

ピアスを主役にシンプルな格好にサラッと合わせたい気分ですね~。

今回も、耳たぶを挟み込むように本体とキャッチ両方をつけることでカタチを成し、
立体的なデザインになるのが魅力的!

d0193211_18111499.jpg

d0193211_18113435.jpg
¥25,200


d0193211_18122153.jpg

d0193211_18124128.jpg
¥21,000


d0193211_18131689.jpg

d0193211_18133983.jpg
¥16,800


毎回いつも思う事なのですが、細部に至るまで細かく繊細に作り込まれた
SHINGO MATSUSHITAのアクセサリーは
小さなアート作品のようで、眺めているだけでもワクワク楽しい気分に。

勿論、身に付ける日は、装いだけでなく、
なんだか気分もパッと明るく、心にもスパイスを与えてくれるような気がします。


商品の詳細はweb shopにて記載しておりますので
宜しければご覧くださいませ。→
by shop-migratory | 2012-01-18 19:47 | shingo matsushita
2012.1.15

お店がオープンして以来とても人気で、個人的にも愛用している
高橋工芸のKAMIシリーズのマグカップ。

d0193211_1812291.jpg
KAMI MUG CUP
S:¥3,465
M:¥3,675


無垢ならではの温もりと、手に持ったときの軽さがなんとも心地よくて魅力的。

一年を通して活躍してくれているのですが、
俄然その良さはこの寒~い季節に一番威力を発揮してくれます。

温かい(熱い)飲み物を飲む機会が増えるこの季節、陶器のカップだと口に運ぶ前に、
カップ自体が熱くて中々持てない…ということも多々ありますが、
こちらのカップは熱~いの飲み物を注いでも、
カップからは程良い暖かさが伝わる程度なのでとっても持ち易いのです。

d0193211_1842223.jpg
KAMI Glass W-S :各¥2,730

プロダクトデザイナー・大治将典さんによる
シンプルで機能的なデザインのKAMIシリーズは、
北海道産のセンの木を使用し、旭川にある高橋工芸の工房で
ロクロ挽きによりひとつひとつ丁寧に制作されています。

厚さ約2mmと非常に軽く、灯りにかざすと透けるような薄さから
「KAMI」(紙)と名付けられました。

シンプルで同じフォルムながら、
木目はひとつひとつ違い同じものはひとつとして無いので、
自分専用の「マイカップ」としてもかなり愛着が持てますよ。


d0193211_18272813.jpg
cara cup:¥2,940
cara mug cup:¥3,675


コロンとしたフォルムが女性に人気の「cara」のカップ。

プロダクトデザイナー・小野里奈さんによるデザインの
「卵のカラ」に由来したシリーズです。

北海道産のシナを使用しており、とても滑らかな感触で曲線のフォルムがとっても綺麗!

KAMIシリーズと同様、熱いものを注いでも持ち易く、
木目もそれぞれ違うので愛着が持てるカップです。



ベーグルのような見た目が可愛い鍋敷き、その名もBagel Trivet(ベーグル トリベット)。

d0193211_1895640.jpg
Bagel Trivet:各¥3,990


こちらもKAMIシリーズと同じく、デザインは大治将典さんによるもの。

素材は色が薄い方から、メープル・チェリー・ウォールナットとなっております。

木製品なので、熱々のフライパンやケトルを置くとモチロン焦げてしまうことも…。
けれど、焦げ目が付くたびに、ますますおいしそうなベーグルに見えてくるような
ユニークなデザインになっています。

d0193211_18201942.jpg


使わないは、テーブルに無造作に置いておいてもサマになるし、
シンプルな革ひもが付いているので、フックから吊り下げたりして
インテリアとしても素敵な鍋敷きです。


d0193211_18205853.jpg


高橋工芸の製品は一点一点、説明カードとシンプルでしっかりとした箱に入りますので、
ちょっとしたプレゼントとしては勿論のこと、新居のお祝いや、内祝い、引き出物…等、
様々なシーンでの贈り物として、とてもお勧めですよ~。
by shop-migratory | 2012-01-15 18:15 | 高橋工芸
2012.1.14

完売しておりましたOreのサッカーボールバッグが入荷してきました。
しかも、久々にS・M・Lの3サイズ揃っての登場です!

d0193211_15265834.jpg
S/¥9,450
M/¥11,550
L/¥12,600


d0193211_15294289.jpg


持ってみるとそれぞれのサイズ感はこんな感じでしょうか。。。


d0193211_15331180.jpg


Lサイズは少しクシャっとさせて肩にかけて持つこともできます。

ブラックとホワイトのバイカラーが
シンプルな装いに映えるのでとても可愛いですよ。


一点一点、丈夫で丁寧にハンドメイドで製作されているため、
いずれも少量入荷となっております。

ご検討されていた方はお早めにどうぞ~。
by shop-migratory | 2012-01-14 15:39 | Ore
2012.1.11

イランはマースレーより、手編みのざっくりとした靴下が入荷してきました。

d0193211_1925741.jpg

d0193211_19253089.jpg


以前、11月にも入荷していたのですが、
ブログで紹介する間も無く次々とお嫁に行ってしまったので、
今回は早めにご紹介を!


遠くにカスピ海を望む美しい村、マースレー。
山の斜面に沿って、まるで段々畑のように家が建ち並ぶ美しい街並なのですが、
最大の特徴は、建物の屋根そのものが歩道になっていて、生活路として使われているということ!

坂が急で通路を作るスペースが無いこともあり、
隣近所の屋根を歩いて上に登っていくんだそうですよ~。

なんとも不思議な村。。。

d0193211_1911898.jpg

d0193211_1913454.jpg


このマースレー村に住むおばあちゃん達は冬の間、
家の軒先や屋根の上で、思い思いのデザインで靴下を手編みします。

その日の気分でのんびりと屋根の上で編み上げる靴下は
ひとつひとつ色も柄も個性的。

d0193211_19255161.jpg

d0193211_1926711.jpg

d0193211_19263546.jpg


見た目にもほっこり明るい気分になるざっくりとした靴下は、
寒い冬の季節のルームソックスとしてお勧めです。



d0193211_19302841.jpg

d0193211_23104912.jpg

d0193211_23112126.jpg


お正月の休みボケのせいか、、、
今年に入って少しペースダウンのこちら(ブログ)ですが(失笑…)
他にも色々入荷してきていますので、また追ってご紹介していきたいと思います。。。

それにしても、やっぱり一月は格段と寒い!

風邪など、体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
by shop-migratory | 2012-01-11 19:18
2012.1.8

d0193211_19252593.jpg


2012年より定休日が月曜日になりました。

お間違えのないようにご注意くださいませ。
by shop-migratory | 2012-01-08 19:23
2012.1.5

d0193211_21474935.jpg


新年、明けましておめでとうございます。

今年が皆様にとって幸多き年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

MIGRATORY


================================


冬季休業を終え、本日から2012年の営業をスタートしております。

シーズンアイテムなど一部、セール販売もしておりますので
是非、足をお運びくださいませ。

尚、今年から定休日が月曜日に変更となりましたので
くれぐれもご注意ください。
by shop-migratory | 2012-01-05 21:48