<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011.10.28

d0193211_164016100.jpg


誠に勝手ながら、11/4(金)は貸し切りイベント開催の為、
臨時休業とさせていただきます。

当日、お店は開いておりますが、
一般のお客様はご来場いただけませんのでご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。



日に日に、気温が低く寒くなってきましたね。

体調を崩されやすい時期ですので、風邪など気を付けてお過ごしくださいませ。
by shop-migratory | 2011-10-28 16:41
2011.10.27

11/2~11/21までギャベ(ギャッベ)の展示販売会をギャラリースペースにて開催いたします。

d0193211_18152357.jpg


exhibiton at MIGRATORY
“ギャベのある暮らし”
2011.11.2(wed)-11.21(mon)
定休日:火曜日


※11/4は貸し切りイベントの為、臨時休業とさせていただきます。
 一般のお客様はご来場いただけませんので、ご注意くださいませ。


d0193211_1816368.jpg

d0193211_18162565.jpg

d0193211_18164662.jpg


ギャベはペルシャ語で「粗い」という意味があり、
イラン西部のザクロス山脈から南部の高原地帯にかけて暮らす遊牧民によって
古代の昔から織り続けられている「毛足の長い絨毯」を表し、
シラーズ地方の遊牧民(カシュガイ族)の女性たちによって
織り継がれている伝統的な敷物です。

家畜の羊の毛を刈って紡ぎ、それを自然の草木で染め、
カシュガイの女性は家事の合間にギャベを織ります。
寒暖の差の大きな砂漠地帯の生活で快適に暮らせるよう作られるものですが、
草木染の美しい色彩や、厚くふっくらしたウールの質感と、
まるで子どもが描いた絵のような可愛らしいデザインが人気です。

手織りであるギャベの色・柄は、自然を旅する遊牧民が、
その目で見た景色や動物等をあしらっているものが多く、
全く同じものはひとつとしてありません。

お気に入りの一枚を見つけに是非、遊びにいらしてください。


======================================

これまでMIGRATORYではキリム、キリムギャベを色々ご紹介してきましたが
ギャベをご紹介できるのは初めて!

毛足の長いふっくらモコモコのギャベは
見た目にも思わずほっこりするくらい愛らしいものが多く
これから迎える冬のお部屋のインテリアにぴったりです。

また、ひとつひとつじっくり見てみると、
織り手の個性が、それぞれの配色や模様に表れているように思います。

d0193211_18172261.jpg


今でこそ、世界中の色々なものを日本に居ながらにして手にすることは、
なんでもない当たり前のこととなっていますが、
日本から遠く離れたイランのザクロス山脈のふもとで
一生懸命テントの傍らでギャベを織る女性の姿を想像すると、
自分が気に入る一枚は、なんだかとても特別なもののような気がしてきます。

是非、自分だけのお気に入りのギャベを
見つけに足をお運びくださいませ。
2011.10.26

相原暦さん(テキスタイル)と野口真由さん(シルバーアクセサリー)による
二人展(展示販売)「FALL」が本日より始まりました。

d0193211_1335384.jpg

d0193211_0364740.jpg

d0193211_0372913.jpg

d0193211_0375267.jpg

d0193211_0381816.jpg


動植物をモチーフにしたプリント生地が素敵な相原さんの作品は
トートバッグやハンカチ、ミニバッグなど、気軽に使えるアイテムから、
スカートやワンピースなどファッションアイテムまで様々なラインナップ!
大胆な大柄のプリントが、とっても素敵で映えますね~。

お花や蝶やトンボ等、小さな動植物をモチーフにした野口さんの作品は
是非、じっくりと見て欲しいくらい繊細なつくりとなっています。
トンボのブローチ、、、かなりリアルで精巧なつくり!!
これからの季節、コートやストールなどに、
さりげなく付けたらかなり素敵だろうなぁ…と♪

本日より、10/31までの開催です。
是非、足をお運びくださいませ!


======================================

d0193211_0391033.jpg


話は少し変わりまして、相原さんの妹さんが作られているという
アイシングクッキーをいただいたのですが、、、
ヤバイ…これは可愛い過ぎて食べれないっ…

しかもコレ、並べるとこうなります!

d0193211_040591.jpg


わぁ~…かなり感激!!
こういうの、かなり嬉しいですよね。
有り難うございました♪

実際に食べてもかなり美味しいらしいのですが
勿体無くてまだ決心がつかず。。。
by shop-migratory | 2011-10-26 23:42 | gallery
2011.10.25

10/12より2週間開催しておりました、JUBILEEさんの展示販売会「光と影のカタチ」は
盛況のうちに無事終了いたしました。

d0193211_14115327.jpg


会期中、本当に沢山の方にご来場いただき有難うございました。

終盤の土・日はかなりの混雑ぶりで、
一時、店内は熱気でムンムンしておりましたが(笑)!

また、商品もとても好評で最終日にはほとんど無くなってしまうくらい、
多くの方の元へ旅立っていきましたね~!
(最終日に来られたお客様には、あまりにも少ないボリュームでしかご紹介できず、
なんだか申し訳ありませんでした…)。

d0193211_14131459.jpg

d0193211_14134478.jpg

d0193211_14141210.jpg


作品だけでなく、作り手であるシミズダニさんご本人もとても素敵な人柄で、
本当に色々な方に慕われている作家さんなのだなぁ…ということをすごく実感した2週間でした。

「プリントデザインからはじまるものづくり」をコンセプトに掲げているJUBILEE。

「ものづくり」の延長には必然的にそれを「使う人」が存在し、成り立つ事柄なんだと思います。

今後、街中でJUBILEEを素敵に身に付けていたり、持ったりしている人に遭遇したら
なんだかとても嬉しい気持ちになりそうです♪
by shop-migratory | 2011-10-25 14:15 | gallery
2011.10.23

Teha'amanaより上質なシュリンクレザーをたっぷり使用した
ショルダーバッグが入荷してきました。

飽きのこないシンプルなレザーバッグはかなり、お勧め!
とっても優秀でかなり使えるバッグですよー。

d0193211_192113.jpg
MARU FLAP SHOULDER/CAMEL:¥29,925

d0193211_1935053.jpg

d0193211_1941859.jpg


とても柔らかくしっかりとした牛革シュリンクレザーを
たっぷりと使用したショルダーバッグ。

シボの出方がとてもナチュラルで良い感じです!
一緒に時を重ねていくほどに、深みと光沢が増していき、
まさに育てがいのありそうなレザーバッグ。

筒型のトートの口を折り曲げたシンプルなデザインで、身体に沿うように
馴染んできてくれます。

ショルダーとしてはモチロンのこと、背中にピッタリと添わせて
斜めがけにしても、とっても良い感じですよー。
(自転車を乗る方にお勧めです♪)


カラーはキャメルとブラックの2色入荷です。


d0193211_1954677.jpg
MARU FLAP SHOULDER/BLACK:¥29,925

d0193211_196868.jpg


ブラックはかっちりとした雰囲気もあって恰好良く持てますね。
by shop-migratory | 2011-10-23 19:09 | Teha`amana
2011.10.15

キラキラ箔プリントが素敵なnaoya watabeのピンブローチに
新しいモチーフが仲間入りです!

秋にぴったりの、、、、

d0193211_22275236.jpg


ずばり、キノコです!!

まるで図鑑のように、かなりリアルに描写されていますね~。

種類は左上から時計回りで、
ホオベニシロアシイグチ、イボテングダケ、ハタケシメジ、オオシロカサカラタケ…
…となんだか、とても覚えれそうにない名前ですが。。。

d0193211_22294132.jpg


お馴染みのブラックとホワイトの2色展開となっております。


d0193211_2230357.jpg


以前ご紹介したチェコの古いマッシュルームプリントと併せて
キノコ好きの方へプレゼントしたら喜ばれそうですね♪




d0193211_2302152.jpg

by shop-migratory | 2011-10-15 22:31
2011.10.12

本日より、テキスタイルブランドJUBILEEさんの展示販売会
「光と影のカタチ」が始まりました。

d0193211_0591973.jpg


新作のプリント生地を含め、沢山の素敵なオリジナルアイテムが揃っていますので
是非、ご覧いただけたらと思います!

「JUBILEE 」=「歓喜」の意味を持つブランドの名に相応しく
身に付けたり、持っているだけで楽しくなるアイテムの数々です。


d0193211_112536.jpg

今回の展示での新作プリント。それぞれ、タイトルがついていて、
左側は「hikari to kage」(月明かりに照らされた山脈のようなイメージ)、
右側は「kakera」となっています。
それぞれカラー展開があり、今回の展示ではクッション、ストール、帽子、バンダナ、etc…と
様々な素敵なアイテムへと展開されていますよ~♪


d0193211_123233.jpg

今回はレディースの靴も!(こちらは受注にて承っております。)


d0193211_131091.jpg

スイカを丸ごと包んでしまう風呂敷にヒントを得て生まれた、人気のスイカバッグ。


d0193211_0535578.jpg

数種類のJUBILEEの生地をパッチワークにして制作された一点もののブックカバー。
(鞄から取り出すのが楽しくなりそうですよね〜♪)

…と、一部をご紹介。。。

d0193211_0291358.jpg


本日より10/24(月)までの開催となっておりますので
是非、足をお運びくださいませ!
(※火曜日は定休日ですのでご注意ください。)

JUBILEEのデザイナーであるシミズダニさんの在廊日は今のところ、
10/15(土)・10/22(土)・10/23(日)となっております。
他の在廊日については、随時、twitterでお知らせされるようですので
そちらをチェックしていただけたらと思います。
by shop-migratory | 2011-10-12 23:25 | gallery
2011.10.9

10/26~10/31までギャラリースペースにて、
相原暦さん(テキスタイル)と野口真由さん(シルバーアクセサリー)二人による
展示販売会を開催致します。

d0193211_1722843.jpg


KOYOMI AIHARA & MAYU NOGUCHI
exhibition in FALL
2011.10.26(wed)-10.31(mon)


相原暦さん(テキスタイル)と野口真由さん(シルバーアクセサリー)による
秋の展示販売会を開催致します。

目黒川沿いをお散歩がてら遊びにいっらしゃいませんか?


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


相原 暦(アイハラ コヨミ)
プリントから縫製まで全て手作業で制作しています。
おもしろおかしく楽しいものをかたちに出来たらと思ってます。

d0193211_17283433.jpg

d0193211_1729462.jpg
画像は過去の作品より

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


野口 真由(ノグチ マユ)
彫金学校にて技術を修得、アクセサリー会社勤務を得て、フリーで活動。
「遊び心」をコンセプトに制作。

d0193211_17315225.jpg

d0193211_17322424.jpg
画像は過去の作品より

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


すっかり秋めいた気候になってきましたね~。

そんな秋にピッタリの相原さんと野口さんによる二人展。

10月最後の一週間…
是非、お散歩がてら、素敵な秋を見つけにいらしてくださいませ!
by shop-migratory | 2011-10-09 17:40 | gallery
2011.10.5

本日より姉妹二人によるハンドメイドブランド、
Delphine et Solange(デルフィーヌ エ ソロンジュ)の
展示販売会が始まりました。

d0193211_2325135.jpg

d0193211_233202.jpg


オランダやドイツ、スウェーデン、フィンランド…と、
主にヨーロッパのデッドストックの生地を使用して作られた
カラフルなアイテム達が盛り沢山ですよー。
(しかも、全て一点もの&嬉しいお手頃価格です。)

可愛い物が好きな女性にはなんとも堪らない世界なのではないでしょうか。

色々あるのだけれど、以下、一部をご紹介。

d0193211_22325036.jpg
デッドストックの生地が可愛い♪


d0193211_22332437.jpg

d0193211_22385861.jpg
人気のちょうちょゴムはかなり沢山の種類と数があるので、
選ぶのにとっても迷ってしまいそうですね。(画像はほんの一部です。)


d0193211_22434473.jpg
親子お揃いで付けられる付け襟。
子供用のは、、、なんと猫ちゃんになってます。。。


d0193211_22455269.jpg
可愛いリンゴのカタチをしたポーチ。


d0193211_22464835.jpg
そしてそして、またもや今度は猫のカタチをしたポーチ。


…と、かなり女子ゴコロを掴まれる感じではないでしょうか!?

他にもアイテムは色々沢山ありますが、全て一点ものとなっていますので
気になる方はお早めにご覧くださいませ。

10/10(月)までの開催となっております。



d0193211_2249546.jpg

by shop-migratory | 2011-10-05 22:50 | gallery
2011.10.1

10/12~10/24までギャラリースペースにて、
テキスタイルブランド「 JUBILEE(ジュビリー) 」の展示販売会を開催致します。

d0193211_23233996.jpg


光と影のカタチ
JUBILEE
2011.10.12(wed)-10.24(mon) 

※火曜日は定休日になります。

テキスタイルデザイナー・シミズダニヤスノブさんが手掛けるブランドJUBILEEが
手捺染の新作プリント生地の発表、オリジナルアイテムなどを展示販売します。

JUBILEE
「プリントデザインからはじまるモノづくり」をコンセプトにした
テキスタイルデザイナー、シミズダニヤスノブさんによるブランド。
プリントデザインを中心にCM・雑誌等に衣装や雑貨提供、他ブランドとの
コラボレーション等、多岐にわたり活躍中。
日常の生活の中で、何気なく目にしているモノからインスピレーションを受けデザインされた
プリント生地は様々なアイテムへと展開。

d0193211_23243469.jpg

d0193211_23245930.jpg

d0193211_23252376.jpg

画像は過去の作品より抜粋。

===========================================

鉱物を彷彿とさせるDMのデザインがかなり素敵で、
イメージビジュアルを頂いた時、かなりテンションが上がってしまいました!

(個人的になんですが、ここ数年、鉱物をはじめとする、
いわゆる博物学的なものにハマっていることもあり、
このDMはかなりググっときちゃいましたね~。。。)

「光と影のカタチ」をテーマにした実際の展覧会では、
どういったプリント生地の展開になっているのか今からかなり楽しみです♪

JUBILEEさんのテキスタイルは柄も色もとっても素敵で
持っているだけで気分がなんだか明るくなるものばかりなんですよね~。
かなりお勧めです!

是非、皆様も足をお運びくださいませ!


d0193211_21272377.jpg

d0193211_23335445.jpg
ハンカチ:¥1,995  バンダナ:¥2,310

ショップスペースでは先行して、
JUBILEEのハンカチとバンダナがちょうど入荷してきております。
こちらも是非ご覧いただければと思います。

そしてそして、もうひとつ、、、学芸大学にある素敵なお店バーデンバーデンさんの本が
9月にBNN新社さんより出版され、その中でJUBILEEさんについても詳しくご紹介されています。

d0193211_23353489.jpg


他の作家さんのご紹介も含め、素敵な一冊となっていますので、
是非、お手にとってご覧くださいませ!
by shop-migratory | 2011-10-01 23:37 | gallery