<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011.7.30

8/24~9/5までイラストレーター、すぎはらけいたろうさんの展覧会を
開催いたします。


d0193211_17155278.jpg


KEITARO SUGIHARA EXHIBITION
「JUMBLE HARMONY」
2011.8.24 (wed)-9.5(mon)
火曜定休


※在廊日は会期中の土・日になります。


「JUMBLE」とは英語で「ごちゃ混ぜ」の意味。
平面だけにとどまらない様々な表情の作品達が、
ガチャガチャといろんな音をたて、楽しいハーモニーを奏でます。

今回は特別にファッションブランド「l'atelier du savon」とのコラボレーションした
洋服も展示販売致します。



すぎはらけいたろう/イラストレーター

1980年名古屋生まれ。
2001年カナダのトロントに渡る。アートの身近さに驚き、
自分にもなにかできるかもと思い、作品を作り始める。
2003年帰国後、デザイン会社に勤務。
グラフィックデザイナーを経て、2007年再び海外へ。
ロンドンを拠点に制作活動しながらヨーロッパ各地を訪れる。
2009年帰国。現在は東京を拠点に様々なジャンルで活躍中。
ひとつひとつ丁寧に作られた作品は、
長い間大切にされた古本のようなぬくもりと手作りの輝きがある。
2009年ボローニャ国際絵本原画展入選。
2010年初のオリジナル絵本「あれあれなんだろな?」出版。


===================================

様々な紙の風合いと、彩色や切り絵の手法が繊細に組み合わせられて、
独特な世界観の作品を繰り広げるすぎはらさん。

使用される紙は海外の蚤の市などで収集された、日記帳や楽譜、
包装紙など古いアンティークな紙やハギレなどが多く、
カラフルでファンタジックな世界の中にもどこかノスタルジックな雰囲気が漂います。

新鮮なのに、懐かしい。
ず~っと眺めていたくなる、そんな素敵な作品達です。

是非、足をお運びくださいませ!
by shop-migratory | 2011-07-30 17:20 | gallery
2011.7.27

刺繍作家・atsumiさんの「embroidery emblem」の展示がはじまりました!

d0193211_2248321.jpg


およそ120点の刺繍のエンブレムが集結です!

ひとつひとつ細かく丁寧に刺繍が施されたエンブレムは
まさにスモールアートの世界です。

d0193211_22483669.jpg

d0193211_22485737.jpg

d0193211_22493211.jpg

d0193211_22495153.jpg


今回展示されているエンブレムは全て購入することができるのですが、
一つ難点を挙げるとしたら、素敵なものが沢山ありすぎて
どれを選んだらいいのかかなり迷ってしまう…ということでしょうか。。。

今日いらしてたお客様達もか~なり迷われていましたね~(笑)
(でも、その気持ちよく分かりますっ!)

けれど、じっくり迷うのも一種の楽しみかと!


d0193211_2257433.jpg


先日、文化出版局から刊行された「刺繍のエンブレム」の出版をを記念しての
展示販売会ですので、こちらのご用意もございます。

お洒落で素敵な刺繍のハウツー本です。
(特にエンブレムをスタイリングされたページが素敵で♪)
ステッチの技法など実際に刺繍のエンブレムの作り方が丁寧に解説してあるので、
興味のある方は是非、本を見ながら、制作にもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

展示は8/8までとなっております。(※火曜日は定休日です。)
是非足をお運びくださいませ。

========================================

◆atsumiさんの在廊日について

7/29・7/30は在廊されませんが、
それ以外の日程は14:00~20:00までほぼいらっしゃいます。
※途中、打ち合わせ等で外出されることもありますのでご了承ください。
by shop-migratory | 2011-07-27 22:59 | gallery
2011.7.26

mafuyuさんの「was now」盛況のうちに終了いたしました。

d0193211_141268.jpg


本当にあっという間の一週間。

毎日、入れ替わり立ち代わりお知り合いの方やファンの方が沢山いらっしゃって
mafuyuさんの素敵なニットワールドを堪能されていました。

発表されたアイテムはモチロンのこと、
ニットにくるまれた展示小道具も欲しいっ!という方まで続出でしたね~(笑)

d0193211_14263339.jpg

d0193211_1427292.jpg

d0193211_14274119.jpg


作品をご購入いただいたお客様は、
お届けまで今しばらくお待ちくださいませ。

ご来店にてお受け取りの客様は、お渡しの準備は出来ていますので
いつでもお待ちしております!
by shop-migratory | 2011-07-26 14:29 | gallery
2011.7.25

なでしこジャパンの大活躍も手伝って、
今年の夏は特に大人気のOreさんのサッカーボールバッグ。

お問い合わせも多数いただくものの、
入荷してはすぐに完売になってしまう状態…。

…ということで、お待たせしました、、、
サッカーボールバッグ、入荷してきましたよー!

d0193211_2393699.jpg


そして、これまではSサイズとLサイズの展開でしたが、
ついに待望のMサイズが新登場です!
(Mサイズはリアルなサッカーボールの大きさにかなり近いです!)

Sサイズだと小さい…けど、Lサイズだと大きい。。。と感じていた方には
ちょうど良い大きさですよ♪

Mサイズはリアルなサッカーボールの大きさにかなり近いので
遠くから見るとサッカーボールを持って歩いてるように見えるかもですね(笑)

d0193211_2311308.jpg
Mサイズ:¥11,550

d0193211_23104260.jpg
Sサイズ:¥9,450

誰もが知っている「サッカーボール」ずばりそのものなので
見た目はユニークでかなりのインパクトがあるのですが、
意外にも色々な格好に合わせ易くて、しかも可愛い!!
…というのが、実際に使っていて一番に実感したところ。。。
(基本的には白と黒のバイカラーなので合わせ易いのかも!)

そして、行く先々で色々な方から声を掛けられることもしばしばで
一種のコミュニケーションツールにもなってしまうという
とっても優秀な可愛い子ちゃんでありますよ~♪

web shopでも再入荷しました。
by shop-migratory | 2011-07-25 23:19 | Ore
2011.7.23

店頭では既に展開しているのですが(中々ブログでの紹介が追いついていませんっ…)、、、
この夏から、とっても素敵なテキスタイルブランドをお取り扱いすることになりました。

テキスタイルデザイナー、シミズダニヤスノブさんによる
「プリントデザインからはじまるモノづくり」をコンセプトにしたブランド「JUBILEE(ジュビリー)」。

d0193211_1818419.jpg


日常の生活の中で、何気なく目にしているモノからインスピレーションを受け、
デザインされたプリント生地は、様々なアイテムへと展開され
持っているとなんだか幸せな気分になりそうな
爽やかで楽しげなものばかり♪

d0193211_1805981.jpg
バンダナサイズ:¥2,310
ハンカチサイズ:¥1,995


色々な使い方が出来る、ハンカチやバンダナは是非一枚持っていると重宝しますよー。

d0193211_1815534.jpg

d0193211_1824517.jpg
タグも素敵です♪

d0193211_1844266.jpg

今の季節だったらトートやカゴバッグの荷物隠しとして
ラフに被せるだけでもかなり可愛いです♪


d0193211_1853369.jpg
ポーチ:¥2,940


d0193211_186592.jpg
斜めショルダー:¥8,925

シンプルなカジュアルスタイルに映えそうなショルダーは
今の季節にピッタリです!
by shop-migratory | 2011-07-23 18:12 | JUBILEE
2011.7.20

本日より、ニットアーティスト・mafuyuさんの展示会が始まりました。

d0193211_19221244.jpg


作品は勿論のこと、とても素敵な空間構成で
カラフルな作品達が白い空間にすごく映えています!

展示に使用している小道具もニットにくるまれていたりなど、
細部にまでmafuyuさんのニットに対するこだわりが感じられます。

d0193211_1927337.jpg

d0193211_19273346.jpg

d0193211_1928888.jpg


ニット(編む)という技法ながら、
とても自由な展開を見せてくれるmafuyuさんの作品は
まさに「身に付けるアート」と言った感じで、
絶妙な色づかいとユニークなフォルムが特徴的。

身に付けるだけで何だか楽しく幸せな気分になりそうです♪

今回の展示会では、洋服やストールをはじめ、
帽子、バッグ、グローブ、アクセサリーなど20数点を展示販売しています。

本日より25日までの開催です。
是非、足をお運びくださいませ。


※mafuyuさんの在廊日は以下の通りです。

20日(水)13:00-20:00
21日(木)14:00-19:00
22日(金)14:00-19:00
23日(土)13:00-19:00
24日(日)13:00-19:00
25日(月)13:00-20:00
by shop-migratory | 2011-07-20 19:29 | gallery
2011.7.18

本日、Tricotéさんの「WONDER TERRACE 」無事に終了致しました。

d0193211_23202749.jpg


連日猛暑日が続く厳しい暑さの中、会場にお越しいただいた皆様、
どうも有難うございました!

今年の秋冬コレクションから本格的にデビューされたブランドですが、
これまでテキスタイルに関わる仕事で色々と実績を積んでこられてきただけあって、
素敵なラインが盛り沢山でしたね~。

今後の展開も色々と楽しみです。

受注にて商品をご購入いただいたお客様は
お届けまで少しお時間を頂戴いたしますが、
今しばらく楽しみにお待ちくださいませ♪


d0193211_23222773.jpg

by shop-migratory | 2011-07-18 23:25 | gallery
2011.7.16

かなり久々の嬉しい入荷のお知らせです。

d0193211_17481444.jpg



伝統工芸士、金指勝悦さんの寄木細工が
久々に色々と入荷してきました!!

今回も実際に箱根の工房まで足を運び、ひとつひとつピックアップさせていただいた
選りすぐりの素敵なモノばかりです。

d0193211_17503458.jpg
人気の高いりんごのシリーズ
左/小物入れ(小):¥4,725
中/ペーパーウェイト:¥4,200
右/小物入れ(中):¥6,825


一般的な箱根寄木細工とは違い、金指さんの寄木細工は
無垢の寄木ブロックそのものをろくろで削り出しを行い
立体作品を制作するという独自の技法によりうみだされます。

実際に手にとってみると、適度な木のずっしりとした重みと、
手作業で仕上げられたとは思えないほど表面はしっとりとした滑らかな手触り。

そして無着色の木々が持つ多様な色合いと
曲面に表れる模様は息を飲むほどの美しさが!

伝統工芸でありながらこのモダンなデザイン感覚…そして技術力の高さに
本当にいつも感動してしまいます。

d0193211_1752313.jpg
各¥4,200

d0193211_1752456.jpg
左:¥4,200 / 右:¥3,150

まるでプリントされたかのように美しいグラフィカル模様のお皿!

d0193211_17585061.jpg

じっくり見ると木目がちゃんと有り、寄木細工による模様だということが分かります。
ピシーーっと一寸の隙間もなく詰まってる模様…
技術力の高さに驚愕です。

是非、手にとってその美しさと確かな匠の技をじっくりと感じていただきたい逸品達です。

d0193211_17593495.jpg
左 / ワイングラス:¥8,400  右 / ぐい飲み(大・脚付):¥4,200
横からのアングル


d0193211_180550.jpg
上からのアングル


そして、金指さんの寄木細工といえば、お正月に開催される
「箱根駅伝大会」のTV中継などで、その作品を目にする人が多いかもしれませんね。

「箱根駅伝大会」の往路優勝校に渡されるトロフィーを平成9年より毎年、
金指さんが制作を担当しているのです。

型紙は作成せず、インスピレーションで制作されるトロフィーは
毎年カタチもデザインもとっても斬新で
トロフィーというよりまるで立体オブジェのよう。

d0193211_18504810.jpg


ちなみに今年のトロフィーは時代の象徴「東京スカイツリー」から
インスピレーションを受けて制作されたそうで
白いミズキと茶色のウォールナットから成る寄木模様は本当にとっても綺麗。

来年のトロフィーもどういったデザインのものになるのか
今からとても楽しみです。
by shop-migratory | 2011-07-16 18:11 | 金指勝悦
2011.7.13

刺繍小物ブランド、"itos(イトシ)"を主宰し、アニメーションへの素材提供や
装丁のアートワークなどで活躍する刺繍作家・atsumiさんの展示会を
7/27~8/8まで開催いたします。

d0193211_1838596.jpg


atsumi
「embroidery emblem」
2011.7.27 (wed)-8.8(mon) ※火曜定休
at:MIGRATORY


本の出版を記念して個展を開催します。
およそ100個の刺繡のエンブレムを展示・販売いたします。


◆atsumiさんの在廊日について

7/29・7/30は在廊されませんが、
それ以外の日程は14:00~20:00までほぼいらっしゃいます。
※途中、打ち合わせ等で外出されることもありますのでご了承ください。


========================================


この夏、文化出版局から出版されたatsumiさんの著書『刺繍のエンブレム』を
記念しての展示・販売会になります。

d0193211_18403647.jpg


カラフルで繊細に刺繍が施されたれたエンブレムは
じっくりと見入ってしまうくらい素敵なものばかり。

裏にはピンが付いているので、
洋服や鞄など、お好きところへ簡単に身に付けることができます。

中には思わずニンマリとしてしまうユニークなデザインもあったりして、、、
あぁ…正直、気になるものばかりで選ぶのに困ってしまいます。。。
(特に女性の方はこういう繊細な刺繍ものに弱い人って多いはず!!)

およそ100点のエンブレムが展示・販売される予定ですので
是非、自分だけのお気に入りを見つけにお越しくださいませ!


d0193211_18424362.jpg
『刺繍のエンブレム』 文化出版局刊 
by shop-migratory | 2011-07-13 18:44 | gallery
2011.7.8

7/20~7/25までニットアーティストmafuyuさんの展示会を開催致します。

d0193211_23123434.jpg


mafuyu exhibition
「was now」
2011.7.20 (wed)-7.25(mon)
at:MIGRATORY


「あなたにとって一番遠いところはどこですか?」
「3秒前。」

みにつけるもの、みるもの、ニットの世界を繰り広げます。


====================================


人が身につけられる作品とそうではない作品の二つの表現をし、
両者ともに見る人が何かを想像し触れたくなる様な世界を
オブジェとして捉え制作しているmafuyuさん。

カラフルでポップな世界の中にも、
どこか毒々しい感じが含まれていたりして、、、
なんだか凄く惹きつけられるのです。。。

以前から気になっていた作家さんですので、
今回、MIGRATORYで展示を開催する運びとなり
私達も今からとても楽しみです♪

d0193211_2344196.jpg

d0193211_235953.jpg

d0193211_2353242.jpg

画像は過去の作品から。

d0193211_22505775.jpg

d0193211_22511095.jpg
ファッションデザイナー山縣良和氏との共作
2007 / オランダアーネムモードビエンナーレ
「MY TOWN IN MY HOME」 yoshikazu yamagata to mafuyu

by shop-migratory | 2011-07-08 23:08 | gallery