<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011.3.29

いよいよ明日からtupera tuperaさんのWONDER WORLDです。

d0193211_2325845.jpg


設営も無事終わり…

かなり素敵でへんてこな世界になってますよ~。

d0193211_2354587.jpg


これまでの絵本やイラストとはまた違った
新たなtupera tuperaワールドをご覧いただけると思います!

是非、足をお運びくださいませ。


d0193211_2314271.jpg


ロッククライミング…ではなくて
まさかのあんな所から。。。
by shop-migratory | 2011-03-29 23:08 | gallery
2011.3.25

d0193211_223430.jpg


お隣の工場(こうば)で出た木の端材。

有る程度、量がたまったら、まとめて捨てられてしまう悲しい運命。

でも、、、

何か出来そう…。
何か出来るんじゃないの…と。

そんな想いをtupera tuperaさんが叶えてくれました。

ひっそり捨てられるはずの運命にあった木のカケラたちに
新しい素敵ないのちが吹きこまれます…

d0193211_224459.jpg


tupera tuperaのWONDER WORLDまであともう少し。

お楽しみに。




3/25よりエキサイトブログでページ読み込みの不具合が起きており
一部、画像の表示に時間がかかる可能性があります。
(現在、原因究明中とのこと…。)
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
by shop-migratory | 2011-03-25 21:58 | gallery
2011.3.22

震災の影響などもあり、告知がするタイミングが遅くなってしまいましたが、
3/30よりtupera tupera(ツペラツペラ)さんの展覧会がはじまります。

d0193211_19374860.jpg


tupera tupera exhibition
WONDER WORLD

2011.3.30 (mon) - 4.18 (mon)
12:00 - 20:00
closed : tuesday



猿のしっぽで迷う人、ハイヒールの車に乗ったワニ、
太陽のほっぺに現れた似た者同士…。

絵本やイラストレーションなどの分野で活動するアートユニット
“tupera tupera”の展覧会を、中目黒のshop&gallery MIGRATORYにて開催します。

合板をレーザーカットで抜いて制作した作品や、
抜き型工場の端材を使って作る立体作品など、
平面作品とはまた違った展覧会となります。

“tupera tupera”ならではの、不思議でおかしな世界に、是非お越しください。


※今回の展覧会での売り上げの一部は、東北関東大震災の義援金に企てられます。

※tupera tuperaさんは4/16と4/17に在廊予定です。(他の日は、まだ未定です。)


==========================================


MIGRATORYの私達がもともとtupera tuperaさんのファンという事があり
実現する今回の展覧会。
お店がオープンする前から色々とお話させて頂き、念願かなっての展覧会ですので、
私達も本当に楽しみにしていました。

思い返せば、まだお店も業者工事が終わり、自分たちでペンキを塗ったばかりで、
什器も商品もなく、全体のコンセプトとやっていきたい方向性だけで、お話させて頂きました。
(今思うと、よくあの状態でお話を聞いて頂けたな…と、本当に感謝しております。)

お店自体が、木工の抜型工場(こうば)の一部をリノベーションした空間であることもあり、
展覧会をお願いするにあたり、まだ隣で稼働している工場の端材で
何かできたら面白いんじゃないかというお話をさせて頂きました。

この場所でお店をする意味として、何かを紡いでいければ…という思いがあり、
その思いを自分たちの大好きなアーティストのtupera tuperaさんに
お願いできたことを、とても嬉しく思っています。

お隣で稼働している工場は、「箱」や「車の部品」など、
さまざまな「木の型」を製作しています。

d0193211_1941748.jpg

d0193211_19413310.jpg

d0193211_19415252.jpg


合板をレーザーカットで形を抜いて、それに刃をつけて、抜型として納品されております。
「トン、トン、トンッ!」と刃を金槌でつけている音が、
何とも心地よい空気が流れている、創業約50年の工場になります。


d0193211_19464654.jpg


今回の展覧会は、そこで捨てられるはずの端材を繋ぎ合わせた作品や、
新たに合板にレーザーカットで「モチーフ」を抜いた作品など、
どれもこれも「tupera tupera」ワールドに変身した、
おかしくてシュールで少しヘンテコな世界を見ることができます。

まさに「ワンダーワールド!」

平面的な作品とはまた違った、
立体になった「ツペラツペラワールド」を是非、ご覧くださいませ。


震災をうけ、これまで経験したことのないような事が断続的に起こり、
様々な世論が飛び交ったりしていますが、こんな時だからこそ、
立ち止まるのではなく、ひとりひとりが自分がするべきことを考え
前をみて元気に進むことが大事なのでは…と思います。

そして、tupera tuperaさんの作品には、大人から子供まで楽しむことができ、
見た人たちの心を元気にしてくれるようなパワーがあると思っています!


P.S.
今回のDMは、実際にレーザーカットでモチーフを抜いた合板を、
縮小してそのままDMのデザインにしています。
実際に、抜いた後の合板も看板として使用予定ですので、
併せてこちらも見て頂ければ、また違った面白さがあるかもしれません。
by shop-migratory | 2011-03-22 19:36 | gallery
2011.3.20

ご連絡が遅れてしまいましたが、昨日より、営業を通常通り再開しております。

断続的に続く余震や、原発の状況、計画停電など、
地震による現況を考えるとまだまだ心配は尽きません。

また、首都圏を中心に様々な自粛ムードが高まり、
国の経済状況の悪化も懸念されています。
(経済悪化により国の収入が減り、結果的に被災地の復興に
悪影響がでるのでは…と心配する声も多く耳にします。)

営業を再開するにあたり、色々考えるところが沢山あったのですが
今はお店を運営する立場として、出来る限り通常通り営業することで
ほんの少しでも経済効果の支えになれればと思っています。
(本当にほんの少~しなんですけれどね…。)

電力の供給が充分ではない状況を考慮し、
通常より照度を落としている箇所もあったりで
商品を見るのに少し暗く感じるところもあるかも知れませんが、
ご理解いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。



営業再開と共に、予定より数日遅れのスタートですが、
キリム展をギャラリースペースにて開催しています。

d0193211_1416132.jpg

d0193211_19541821.jpg


ニューキリムからオールドキリムまで、
様々なタイプのキリムをご覧、ご購入いただけますので
興味のある方は是非ご覧くださいませ。

d0193211_21503778.jpg


以前、ちらっとだけご紹介したナワールも登場しています。
様々なモチーフが施されたキリムに色とりどりのタッセル…
嗚呼…やっぱりかなり素敵です。
by shop-migratory | 2011-03-20 21:51 | gallery
2011.03.15

地震の影響により、引き続き3/18(金)まで
誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。

余震の心配や、交通機関・計画停電等の情報が不安定なこともあり、
お客様の安全を第一に考慮したいと考え、決定した次第です。

お客様ならびに関係者の方々には
大変ご迷惑おかけ致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。



尚、明日よりギャラリースペースにて予定しておりました
キリムの展示販売会は営業再開予定の3/19(土)よりと延期させていただきます。

※3/19以降の営業も状況次第で都度変更になる可能性がありますが、
 ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 
by shop-migratory | 2011-03-15 21:47
2011.3.13

東北地方太平洋沖地震を受けて
昨日は臨時休業とさせていただきましたが
本日より営業を再開しております。

ただ、明日14日より実施される輪番停電により、
今後しばらくは変則的な営業になる可能性がございます。
※状況が分かり次第、都度、こちらでお知らせしたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。




改めて、皆様、大丈夫でしたでしょうか?
震源から遠く離れた東京でも揺れは相当ひどく、
築年数が古いだけに、このままお店が崩れてしまうかもしれない…と、
かなりの恐怖を感じました。
幸い、MIGRATORYは商品が散乱したり
幾つかが破損したりと、大事には至りませんでした。
しかしながら、東北地方の被害は想像を絶する甚大なもので、
毎日流れてくる新たな情報にただただ胸が締め付けられる思いです。

少しでも何か被災地の役に立ちたいと思いますが、
現実的に、遠く離れた自分達には何ができるのだろうか…?
個人の力では微力ではありますが、募金や節電をはじめ、
例え小さくとも出来ることを考えたいと思います。

まだまだ、余震が心配されている状況です。
どうか、お気をつけてお過ごしくださいませ。
by shop-migratory | 2011-03-13 22:13
2011.3.12

昨日の東北地方太平洋沖地震を受けて
本日3/12は臨時休業とさせていただきます。

しばらく余震が続いております。
皆様くれぐれもお気を付けてお過ごし下さい。

宜しくお願い致します。

MIGRATORY
by shop-migratory | 2011-03-12 12:06
2011.3.10

あー、寒い、寒い。

『明日は真冬の寒さが戻るでしょう…。』

毎度同じみのこのフレーズ…いったい何回聞いたらいいのやら。。。
変に期待を持たすくらいなら、「春の訪れには、まだまだかかりそうです」と
言ってくれたらいいのにー!

…と、近頃、天気予報の言葉にいちいち敏感(笑)。


d0193211_2214827.jpg


さて…と、ようやくお店のショップカードが出来ました。。。

遅過ぎですかね!??
いえ、一応今までも、あるにはあったのですが、
お店のオープン案内DMのデータを流用して、間に合わせで作ったものだったので
なーんだかなぁ…と思いつつ、ズルズル使い続けること数カ月。
正直、前のはちっともお店の「お」の字も感じさせないものだったので、
新しいものが出来て、ひとまずひと安心。かな。
by shop-migratory | 2011-03-10 21:51
2011.3.9

キリム好きが興じて、3/15~3/28までギャラリースペースにて
キリム展(展示販売会)をすることになりました!

現在、お店でお取り扱いしているキリムはクッションや玄関マットサイズ…など
ほとんど小振りのものばかりですが、期間中はリビングマットとしても使えるような
大振りサイズのキリムも色々とご紹介できる予定です。

一部ですが参考に画像をちらっと。。。
(オールドキリムや、刺繍を施されたかのようなスマック織りのものなど、
ふだんお店に置いてないタイプのキリムも色々とご覧いただける予定です!)

d0193211_22182822.jpg

d0193211_2219370.jpg

d0193211_22192690.jpg

d0193211_22194572.jpg


一言で「キリム」といっても、地域や織り方、用途によって本当に種類は様々。
中には「これもキリムなの!?」と思ってしまうようなものもあったりして
知れば知るほど奥が深い。
地域によりデザイン(柄)が異なったり、
織りこまれる模様にもひとつひとつ意味があったりして…。
最近は知識を得ようと自分なりに色々調べたりするんですが、
調べれば調べるほど奥が深くて、…というか深すぎて
余計に訳が分からなくなってしまったりしてますが。。。

…とまぁ、知識を得ることも楽しく大切なことですが、
実際にキリムを選ぶ時に一番大切なのは、
「これが好き!」という気持ちや直感だといいます。

バックグラウンドをあれこれ考えたり、
お部屋とのコーディネートに頭を巡らすことはひとまず置いておいて、
自分の感覚を信じてみるのがいいようです。

直感でピン!と来たキリムは、きっと縁のあるものなのでしょう。
そして勿論、出会った素敵な縁(キリム)は末長く大切に
一緒に時を重ねていって欲しいものだなぁ…と思います。

…とまぁ…少しうん蓄を語ってしまったような気がしない…でもないですが(笑)、
美しいキリムは色々と眺めるだけでも本当に楽しいものです!

ということで、気になる方は是非、気軽にご覧に来てくださいね。
2011.3.7

本日で終了予定となっていましたRomeiさんの『 Drop in when passing 』ですが、
3/14まで延長となりましたのでお知らせ致します。

d0193211_1651021.jpg


とっても素敵な空間演出で色々な方から「可愛い~!」というお声を
沢山いただいたRomeiワールド、
もう少し長く堪能できることになって、嬉しいです。
まだご覧いただいてない方は是非~。


d0193211_16513618.jpg


オリジナルプリントのテント生地とフリース生地のリバーシブルバッグ。
(個人的にこれ、すごく好きです!!)

防水機能しっかりのテント生地を使用しているので、雨の日でも気にすることなく
こんなに可愛い鞄をガンガン使えるのは嬉しいですね~。

d0193211_1653126.jpg


なんとなく、サーカスとかカーニバル??あたりを彷彿させる
凝ったディティールが可愛過ぎっ!!

d0193211_16575036.jpg

by shop-migratory | 2011-03-07 16:58