Old Banjara Coaster 再入荷のお知らせ

2017.9.8


完売しておりました「オールドバンジャーラ」の
コースターが再入荷致しました。


Old Banjara Coaster 再入荷のお知らせ_d0193211_2035785.jpg


こちらのコースター、インドの南西部で生活していたノマド(遊牧民)の間で使用されていた、
100年以上前のバンジャーラ刺繍の古布の端切れを利用して作られています。

当時これらの生地は、お金の代わりとして食べ物と交換したり、
娘が嫁ぐ時の嫁入り道具として贈られる貴重なものとされていました。

砂漠を遊牧するノマド達は、灼熱の太陽で布が傷んでしまわないように
生地を何枚にも重ね、更に刺繍(刺し子)を施して
耐久性を良くしていたと言われています。



Old Banjara Coaster 再入荷のお知らせ_d0193211_2045619.jpg


前回初めてご紹介した際は、
オールドバンジャーラは、やはり希少で珍しいこともあり
とても多くのお客様にご好評頂きました。

同じくインドの「カンタ」とよく似ていますが、
カンタに比べると刺し子のステッチがダイナミックで太く、
良い意味で荒々しいというか少し粗野な雰囲気が良い感じです。

カンタとはまたひと味違った魅力に溢れますが、
カンタが好きな方は、きっとこちらのバンジャーラもお好みかと思いますよ。



Old Banjara Coaster 再入荷のお知らせ_d0193211_20125757.jpg


何枚も生地を重ねているので、程よい厚みがあります。

使用しているコップは「奥原硝子製造所」の3半コップクリア。

素朴で力強い魅力に溢れるバンジャーラコースターに
同じく、素朴で温かみのある琉球ガラスのコップが、とても良く合います。


コースターはレッド系やグリーン系など、色や柄も色々とあって
今回も素敵なものが色々と届いておりますので、
是非、お好みのものをお選び頂ければと思います。



Old Banjara Coaster 再入荷のお知らせ_d0193211_20264917.jpg


また、ほんの少しとなりますが、
オールドバンジャーラを使用したハンドバッグも。

バッグもとても素敵な雰囲気で、
シンプルな装いにさらりと合わせてみては如何でしょうか。

気になる方は、是非、コースターと併せてご覧下さいませ。








   
by shop-migratory | 2017-09-08 20:27 | 【その他】日用品・インテリア

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31