「いろは」シリーズ

2016.2.14


「いろは」シリーズ_d0193211_19323435.jpg


馬場商店の「いろは」シリーズの器たち。

その昔、長崎の波佐見町にて作られていた、
庶民のための磁器食器「くらわんか碗」。

いつしかその使い勝手の良さから、
くらわんか碗は宝暦(1750年〜1780年)に全国に広まっていきました。


「いろは」シリーズ_d0193211_19331364.jpg


「いろは」シリーズは、その当時の素朴な文様を再現した
「丸紋」・「菊紋」・「麻の葉紋」の三種類が
アイテムごとに展開されています。

涼しげな藍色が美しく、和のテイストのモダンさも感じさせてくれます。

好きな文様で統一しても良いですし、涼しげな藍色で統一されていますので
文様違いで食卓にのせてもしっくりと馴染みますよ。

日本の食卓にぴったりな食器たちだと思います。

是非、ご覧下さいませ。
by shop-migratory | 2016-02-14 19:34

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31