shrink leather items / Teha’amana

2011.11.21

Teha’amana(テハマナ)より小物が色々と入荷してきました。

shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21194053.jpg


今回はシュリンクレザーを使用したアイテムが中心で
本当にかなり良い雰囲気!

自身で使うのは勿論のこと、大切な方へのギフトとしても
喜ばれそうなラインナップになっていますよ〜。

shrink leather items / Teha’amana_d0193211_2124203.jpg
left / book cover : ¥8,400
right / schedule cover : ¥10.500


shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21284131.jpg


Teha’amanaオリジナルの真鍮チャームが素敵な
ブックカバー(単行本サイズ)と、スケジュールカバー(B6サイズ対応)。

シュリンクレザーの風合いがかなり良い感じです!

※シュリンクレザーとは、ヌメ革を揉んでシュリンク(シボ)を入れた革のこと。
 革は柔らかく、傷や汚れが目立ちにくいのが特徴的で、ナチュラルな風合いが魅力的。



shrink leather items / Teha’amana_d0193211_2130518.jpg
roll pen case : ¥8,400

shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21372069.jpg


くるくるっと巻いて使うロール状のペンケース。
内部は三つの仕切りで分かれているので、整理がしやすいですよ。


上記のカバー類とペンケースはお店のオープン当時から
ずっとお取り扱いを切望していたものなのですが、
使用するシュリンクレザーがTeha’amanaさんの方でも入手困難になり、
しばらく生産中止になっていたんです…。

…ということで今回、「待ってました!」の待望の生産再開!!
これは、かなり嬉しいっ!!

期待を裏切らず、本当にとっても良い感じですよ~!!

ナチュラルな雰囲気で恰好良く、男性の方へのギフトとしてもお勧めです。
(既に店主のH氏、ペンケースを狙っていますしね…笑。。。)


shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21383014.jpg
key case : ¥5,250

MIGRATORYでは定番になりつつあるキーケース。
ごちゃつく鍵もすっぽり収納の素敵なデザイン。

shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21403488.jpg

私はグリーンを愛用中なのですが、使い込んでレザーは柔らかく深みが増し、
真鍮のパーツもいい具合に変色して、順調にこなれた雰囲気に育ち中。。。
(やはり、革製品は「育てる」ことが醍醐味かと♪)


shrink leather items / Teha’amana_d0193211_2141424.jpg
shrink 2fold wallet : ¥21,000

shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21425883.jpg


オリジナルのボタン、ステッチ、革の風合い…色々とデティールが可愛過ぎる財布。
たっぷり収納でポケットも多く、整理もし易い仕様です。


shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21432483.jpg
pen : 各¥1,260

毎度、お馴染のヌメ革を使用したのボールぺんも全色揃いました♪
市販の芯と交換可能ですので、
半永久的にご自分の手に馴染んだペンを使う事ができますよ。
ちょっとしたギフトにも人気です。


本当にいつも思うことなのですが、Teha’amanaさんの製品は、
細かいディティールにまで凝ったデザインが、見れば見るほどいちいち可愛い!

ステッチの入り方だったり、オリジナルのパーツや、ポイントに入る挿し色のバランス…など
シンプルなデザインの中に程良くスパイスが効いていて、
流行を追っているわけではないのに、いつ見ても素敵で新鮮に感じるのです。

しかも丁寧でしっかりとした丈夫な作りになっているので、
一度気に入ったら、末長~く愛用していただくことができますよ。

MIGRATORYへご来店いただき、
そこで初めてTeha’amanaのブランドを知るお客様が結構いらっしゃるのですが、
その製品の素晴らしさからTeha’amanaファンは着実に増えていっております!

これは紹介させていただいているお店としては、
本当に嬉しい限りですね〜!




さて、話は変わりまして、、、
今回の入荷の際、Teha’amana自家製の蜜蝋入りハンドクリームを頂きました♪
(有難うございます!)
 
shrink leather items / Teha’amana_d0193211_21524258.jpg


しかも、このハンドクリーム…蜜蝋自体も自家製…と言いますか、、、、
実はTeha’amanaさん、、、養蜂もされているのです!

(以前は自家製蜂蜜をいただいたりしたことも…。
ミグラトリーでは勝手に「テハミツ」と命名して(笑)、
パンに付けたり、ヨーグルトに入れたり…と、かなり美味しくいただきました。)

…ということで、Teha’amanaの製品に使われる蜜蝋(革の縫い糸に使う蜜蝋として…)は、
養蜂から自身で行う正真正銘自家製の蜜蝋を使っていたりするのですよ~!

これってかなり凄いことかと。。。
(養蜂から蜜蝋を作る革職人さんって、探してもそうそう居ないと思うのですが…。)

革職人で有りながら、養蜂家…
一見、なんの共通点もなさそうな感じですが、
実はかなり理にかなっているのですね。

なんて素敵なものづくりの在り方なんだろう!…と
知った時はかなり感動したことを今でも覚えています。。

テハマナのHPでは、養蜂についても色々と書かれているのですが、
これを読んで以来、ミツバチに対して妙に親近感が沸いてしまった程!
(子ミツバチの飛ぶ練習のくだりとか、、、もうね~!)
(あと、テハマナお手製の「TEHA」と書かれた巣箱もなんだか可愛くて微笑ましいのです!)

ご興味のある方は、宜しければご覧くださいませ。
(あ、昆虫(画像)が苦手な人は、、、
控えた方が良いかも知れません。。。あしからず。)
by shop-migratory | 2011-11-21 22:05 | Teha`amana

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31