涼しげな硝子たち / 小泉硝子製作所

2011.6.24

ズバリ…あ、暑いです。。。
本当にここ数日の暑さときたらもうっ!!

じりじりと確実に夏は迫ってきていますね。

今年の夏は「節電」が必至ですので、極力、電力を使わずしての
色々な暑さ対策を考えていきたいところ。

涼しげな硝子たち / 小泉硝子製作所_d0193211_16464045.jpg


ということで、視覚的な涼しさの効果を期待して、
小泉硝子製作所の硝子たちを窓辺に並べてみたら、
凛とした佇まいが漂い、これがすごく良いんです。

熟練の硝子職人による手吹き硝子は、透明度が高く、
手吹きならではの風合い(硝子内部に気泡が入っていたり、
厚さが均一ではなく表面がユラユラした感じだったり…)が残ります。

明治45年創業の小泉硝子製作所はもともと、
理化学・医療用ガラスの専門メーカーということもあって、
シャーレーや試薬瓶、ビーカー、フラスコといった業務目的である製品が
メインなのですが、必然から生まれた無駄のないフォルムは、
身近な暮らしの中やインテリアの中にもすんなりと取り入れ易くてお勧めです。

涼しげな硝子たち / 小泉硝子製作所_d0193211_16481447.jpg


ちょっとした植物を飾ったりするのにも、とても相性が良いですよ~。



涼しげな硝子たち / 小泉硝子製作所_d0193211_16484812.jpg

涼しげな硝子たち / 小泉硝子製作所_d0193211_164978.jpg


涼しげで凛とした表情を見せてくれる小泉硝子のガラス達ですが、
制作される現場はすごい熱気の中で作業が行われ、まさに職人の世界。

冷たい硝子の中にも、職人の熱き想いを感じます。


涼しげな硝子たち / 小泉硝子製作所_d0193211_16494446.jpg
こちらは小泉硝子製作所の工場で撮らしていただいたお気に入りの一枚。

棚に雑然と並んだ大量の理化学硝子のサンプル達。
なんだかアトムに出てくる御茶ノ水博士が出てきそうな雰囲気です!
by shop-migratory | 2011-06-24 16:51 | 小泉硝子製作所

2010年「日々の暮らしに彩りを添える」をコンセプトに、東京・中目黒にOPEN。 手仕事ものの器や日用品、日本で丁寧に作られた衣類等、身近な暮らしに関わる商品を中心に提案する雑貨店。www.migratory.jp


by shop-migratory
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31